【ブログをやる理由4】文章を書いて収入を得てみたい

ハクトウワシのぬいぐるみ このブログについて
ハクトウワシ

今回もブログをやる理由を書き綴って参ります。

前回⇨好きなものについて語りたい

4、文章を書いて収入を得てみたい

現在フリーランスでフォトグラファーをしております。

主に写真館などでの記念撮影のお仕事がメインです。

記念撮影のフォトグラファーって?

このお仕事は、だいたい秋頃から翌年の春頃までが繁忙期です。

七五三→成人式→卒業式→入学式といった流れで、ライフイベントが立て続けにやってくるからですね。(それぞれの前撮りと後撮りがごっちゃになってカオスになります。楽しいよ。)

ちなみにお宮参りやブライダルフォトなどは、季節に関係なくいつでも撮影しております。

私の場合は、この繁忙期にがっつり働いて閑散期である夏に備えます。

ブラック企業よろしく仕事を詰め込みまくり、稼げる時に稼いでおくスタイルです。

裏を返せば閑散期はほとんど仕事がありません。ホワイト企業もびっくりの週休5日!みたいな週も余裕であります。

スーパースキルアップタイム

このホワイト期間に一体何をしているのか。

私はこの期間を勉強やスキルアップに使うことにしています。自分でそう決めないと自堕落な昼夜逆転生活を送ってしまうので。

今年(2022年)の6月は、“最低限社会人できますアピール”の為に秘書検定2級を取りました。

自分で言うのも悲しいですが、フリーランスのフォトグラファーってなんか得体が知れないじゃないですか。今回の主旨とはズレるのでこの辺の話は深掘りしないでおきましょう。

複数の卵を育てたい

さて、6月に秘書検定を取ったものの、7•8月はまだまだ時間に余裕がありそうです。

そこでせっかく時間があるのだから、この期間に別のお仕事ができないかなと考え始めました。

いわゆる副業です。

安定しない職業なので、突然お払い箱になっても困らないようにしなくては。

実際コロナの影響で仕事がパッタリ無くなった時期もあったので、二つ目の卵を育てておく必要性というのはここ数年でひしひしと感じていました。

写真以外で自分にできることは何かないかなと考えた時に、思い付いたのが「文章を書くこと」でした。

過去の体験

私は3年間デザインの専門学校に通っていたのですが、その中で「日記の製本」の課題が出されました。

①まず、6月30日の日記を生徒が各々書いてくる

②その日記を印刷したものをクラスメイト全員に配る

③配られたクラスメイト全員分の6月30日の日記を製本する

というものです。なかなか面白い課題ですよね。

その課題でクラスメイトから「日記面白かったよ」と言ってもらえたことが今でも記憶に残っています。

なんてことない一言だったんですが、当時超絶劣等生だった私はこのちょっとした褒め言葉がとても嬉しかったんです。

ちなみに肝心の製本とデザインについては誰からも触れられませんでした。かなしみ。

卒業作品展の時にも同じような体験がありました。

私の入っていたゼミは1年間を通して毎日日記を書くことが義務付けられていました

最終的に1年間の日記の中から任意の1ページをコピーしたものを卒展の一角に展示する、というものがあったんです。なんでやたら日記を書かせて晒させるの?という疑問が湧くかもしれませんが、別にそんな課題ばっかりだったわけではないですよ。

卒展当日は満身創痍だったのでほとんど記憶がないのですが、「日記良かったよ」と何人かに褒めてもらえたのは覚えています。

ちなみに卒展のメイン作品については、可もなく不可もなくといった評価でした。つらい。

思い返してみれば、せっかくデザインの専門学校に通っていたのにデザインで評価されたことはほぼゼロに近く、日記やレポートなど文章に関する課題の方が高評価だった気がします。

そして最近ではインスタの投稿を見てお仕事をくださった写真館の方がいます。

どうしてお声掛けくださったのか尋ねると「投稿の文章が良くてきっと素敵な方なんだろうなと思い、声を掛けました」とのこと。

「写真ではなく!?」という驚きもありましたが素直に嬉しかったです。

そんな記憶を思い出し、もしかしたら文章を書くことの方が向いているのかな?と微かな希望が湧きました。

無理ゲーだった

しかし現実はそう甘くはないようですね。

副業ブログがアツいらしい!と聞きつけ、ブログなら文章を活かせるかもしれないと始めてみたはいいものの、どうやら思ってた世界とはだいぶ違ったようです。

有名人ならともかく一般人の日記なんて誰も興味ない」「読者のためになる情報を書かなくては読まれない」「雑記ブログは稼げない」といったことが各所で声高に叫ばれているではないですか。

ここまで文章を読んでくださった方ならもう察しがつくとは思うのですが、このブログはずっと自分のことばっかり書いてるんですよね。

まさに自分語り乙って感じです。需要ゼロ。有益な情報ゼロ。マネタイズポイントとは?

今リアルタイムで路頭に迷ってます笑

収益化についてはゆるく

長々と書いて参りましたが、このブログは「副業ブログで爆速で億稼ぐぜ」みたいなつよつよブログではありません。むしろ爆速で挫折しました。

なので私に“有益な情報商材”を売り付けようとしないでね。Twitterの謎起業家の皆さん。

でも文章で収入を得るということを諦めたわけではないですよ。

このブログは文章を書いて不特定多数の人に読んでもらう練習だと思って書いていきます。

なんか分からないけど何度も読み返したくなる文章”を書けるようになりたいです。

次回

ここまでお読み頂きありがとうございました。

申し遅れました。鷲原和白(わしはらわしろ)と申します。好きな写真は野鳥写真です。世界のとりさんたちを眺めたい。


次回はブログをやる理由の最終回「5、お友達がほしい」です。実は一番切実だったりします。

コメント

  1. わたしも最近ブログを始めたものです。Twitterは面白い人たちとこじゃれた会話を交わすため、そしてブログは自分の書いたシナリオを読んでもらうため。自費出版ってお金かかりますから、無料はうれしいです。そして、シナリオ以外は自分がたりです!すみませんねえ。でも、楽しいですよ

    • 初コメント!嬉しいです!ありがとうございます。
      Twitterとの使い分け大事ですよね。
      シナリオ?気になります。
      実は自分語りを読むのも好きなんですよね。
      やってる本人が楽しんでるかって、文章から伝わるので大事ですよね。
      できれば読んでる人も楽しませたいですが、私にはまだまだ遠い道のりになりそうです。

タイトルとURLをコピーしました