【ブログをやる理由1】異常な記録癖がある【初投稿】

ハクトウワシのぬいぐるみ このブログについて
ハクトウワシ

とりあえず手探り状態ですが、ブログを始めてみました。

ブログを始めようかな〜と言うと大体「なんで?」と聞かれるので、ぐーっと考えてみたのですが、ちゃんと説明しようと思うと馬鹿みたいに長くなってしまうんですよね

なので最初はブログを始めた理由を5記事に分けて書いてみます。

この時点で「いや多いな!」ってなりますよね…。お時間がございましたらお付き合い下さい。

1、異常な記録癖がある

まず、私には異常な記録癖があります。

記録癖ってなんだよと思うかもしれませんが、読んで字のごとく記録する癖です。最初は主にアナログでした。

小学生時代

具体的に言うと私は小学生の頃からノートに自分の気になったことを書き留めるのが好きだったんです。

好きなゲームの攻略法やキャラクターの特徴を書き写したり、友達のプロフィールをノートにまとめたり。

自由帳が何冊あっても足りない子供でした。何故か迷路とかもめちゃくちゃ書いてたけどこれはまた別の話。

中学生時代

中学生の頃は、日記を書いて毎日帰りのホームルームに提出するという任意で参加する課題が出ていたのですが、最後まで続けていたのは私を含めて2人くらいだったと思います。内申点に影響しないし普通めんどくさいよね

翌日の朝に提出した日記を返してくれるのですが、そこに書いてある先生からのコメントがちゃんと楽しみだったんですよね。我ながら素直な生徒だ笑

それとは別に個人的な日記も書いてましたし、友達とベタな交換日記もやってました。

この辺からデジタルにも手を出し始め、当時流行っていた前略プロフの「リアル」にその日の出来事や思ったことを記録していました。

「リアル」というのは今でいうTwitterみたいなものですね。懐かしいです。古傷が痛みます。

高校生時代

高校生になってからアルバイトを始めるにあたって、スケジュール管理のために手帳を買いました。

当時「アルバイト」「部活」「ボランティア活動」「合唱」「習字」と、今のインドア大好き生活からは考えられない程活動的な高校生だったんですよね。

そんな忙しくも楽しい日々の中で「この毎日を残しておきたい。数年後には忘れちゃうなんてさみしい。」という思いがありました。元々かなり忘れっぽい性格なんです。手帳にその日何をして過ごしたかを記録し、空白が埋まっていくことに達成感を得ていました。

それから2022年の現在に至るまで毎年手帳を新調して愛でています。もちろん歴代手帳は大切に保管していて時々見返して懐かしんでます

現在

その後にも専門学校生時代〜社畜会社員時代〜現在に至るまでいろいろなことを記録してきました。自分語りが過ぎるのでそのあたりは割愛します。

とにかく記録することが完全に習慣化していて、もはやなんですよね。

そしてそれを定期的に読み返して懐かしむのが好きなんです。バリバリ過去を振り返りまくるタイプです。振り返らないタイプの方がなんかかっこいいなとは思いますが無理ですね。しがみまくります。

その当時は苦い思い出だったり人から言われた辛口な言葉でも数年後に、なかなかいい味出てきてるじゃん、みたいなこともあってそれがまたいいんですよね。心の味覚が大人になった気がします。(心の味覚とは)

何年寝かそうが、いただけないヘドロみたいな記録もありますが。これは戒めみたいなものです。

なにより楽しかった思い出を振り返る時が一番幸せですね。栄養価が高い感じがします。

そんなこんなでこのブログも数年後読み返すための日々の記録として始めたのが1つ目の理由です。長々と書きましたが、なんてことない一般的な動機でした。

そう思うと読んで下さってる方は、他人の日記を覗き見るような楽しみ方もできるかもしれませんね笑

長くなってしまったので2つ目の理由は後日書きます。タイトルだけ書くと「2、思考を吐き出さないと眠れない」です。

自己紹介

申し遅れました。鷲原和白(わしはらわしろ)と申します。好きな鷲はハクトウワシです。


貴重なお時間を頂きありがとうございました。また読んで下さると嬉しいです。本文にも書きましたが読んだ感想とか頂けるとめちゃめちゃ嬉しいタイプです。ブログ初心者ですが、今後ともよろしくお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました