【ブログをやる理由5】お友達がほしい

ハクトウワシのぬいぐるみ このブログについて
ハクトウワシ

長々とブログをやる理由を書き綴ってきましたが、今回が最後になります。

前回⇨文章を書いて収入を得てみたい

5、お友達がほしい

お友達がほしい!!(OTOMODACHI GA HOSHII)

最近の切実な願いです。

人間関係リセット症候群

『人間関係リセット症候群』ってご存知でしょうか。

ざっくりいうと今まで築き上げてきた人間関係を繰り返しリセットしてしまう症状です。

ある日突然友人のSNSアカウントが無くなっていた。急に音信不通になった。そんな経験はありませんか?

私はそれをやってしまった側です。

中学から高校、高校から専門学校、専門学校から社会人、環境が変わるタイミングで今までに3回おこなっています。

何故そんなことを?

人間関係リセット症候群に陥りがちな人の特徴として、HSP完璧主義生活習慣の乱れネガティブ自己肯定感の低さなどが挙げられます。

私の場合はネガティブと自己肯定感の低さが原因でした。

友達のことは大好き関係性に不満があったわけでもないんです。

むしろ友達がキラキラして見えて、「こんな私みたいなのと友達でいてくれるわけがない」「他の子と遊んだ方が◯◯ちゃんも楽しいだろう」「むしろ友達だと思っているのはこっちだけで、相手からしたら私はクラスメイトAくらいの感覚なのでは?」と勝手にネガティブになっていました。

自分にはなんの取り柄も無い、自信も無い。

そんなんだから、なんだか相手と友達でいる資格が無いと思ってしまうんですよね。

そしてリセットへ…

毎日毎日家に帰ってからその日の言動を反省する。

自己肯定感が下がっていく。自分は迷惑な存在なんじゃないかと思えてくる。

そんなふうに負の連鎖を起こすと、ある日突然謎の闇ポジティブに反転するんですよね。

「存在価値皆無なので、いなくなっても特に問題無いのでは!?」

「むしろマイナスの存在だから、いなくなればみんなプラスでハッピーだね⭐︎」

こうしてアドレス帳の無差別削除に至るわけです。そしてゼロからやり直そうと試みる

今思えば完全に認知が歪み倒してますね。相手はそんなにあなたのこと気にしてないよ。あの発言にそんな深い意味はないよ。もう自分を許してあげなよ。

リセット症候群克服

こうしてリセットを繰り返してきましたが、今ではその症状はだいぶ改善されました

その証拠に、数年前に会社を辞めたのですが、その際に誰の連絡先も消しませんでした。これは私の中では結構な進歩です。

何故克服できたのか。それは自分を変えようと思ったからです。

具体的にというと、環境や関わる相手を変えたところで自分自身の性根が変わっていないから、何度も同じことを繰り返してしまうのかもしれないと気付いたんです。

深刻ぶって考え込んでいるわりには思慮が浅い俯瞰で見ているつもりが視野が狭い

もっと真剣にリセットされた側の気持ちを想像するべきでした。

「相手はきっと私のことなんてどうでもいいと思ってる」と決めつけるのは、「相手は私のこと大好きに違いない」と決めつけるくらい、思い上がった妄想ですね。

私が一方的に連絡を絶ったことで「私何かしたかな…」と思わせてしまったかもしれない、と考えると、申し訳ないことをしたなと反省します。本当に自分勝手でした。気にしてない人もそのまま元気に暮らしていてほしい…。

(とはいえつらい人間関係は容赦なく切っていいとは思っています。)

本題

そんな調子でやってきたので現在友達がとても少ない!!当然の報い過ぎて笑っちまうぜ!

片手の指が余るくらいしかいないです。

そんな数少ない友達もライフステージの違いや、物理的距離の遠さから疎遠になっていくのを最近感じています。

以前は本やラジオがあればそれで十分楽しい人生が送れるじゃん!と思ってました。

でも最近「せっかく人間として生まれたんだから、人間との思い出を作りたいな」と思うようになったんです。

それはおそらく、フォトグラファーとしてたくさんの思い出を記録していくうちにそう思えたんじゃないかなと推測します。

しかしここで問題が発生しました。

『社会人になってからの友達づくり激ムズ問題』です。本当みんなどうやって解決してるの…。

受け身な社会人ってマジで友達できないです。

かといってグイグイ行けるタイプにはなれない。

なので地道にブログを発信し続けて、見つけてもらおうという魂胆です笑

そんなにたくさんは望まないのですが、ブログきっかけで友達ができたら嬉しいなって思ってます。

ネット上での繋がりも立派な人間関係ですよね。画面の向こうに人がいるということ、今なら真剣に想像できます。

おしまい

ここまでお読み頂きありがとうございました。

初投稿からブログをやる理由について5記事に渡って長々とお送りして参りました。

流石に全部読んで下さった方は、ひとにぎりどころかひとつまみだと思いますが、もしいらしたら本当に感謝します。

今後ともお付き合いいただければ嬉しいです。

申し遅れました。鷲原和白(わしはらわしろ)と申します。好きなボジティブワードは「HLLSPD。ハッピー、ラッキー、ラブ、スマイル、ピース、ドリィ〜ム」です。


ポジティブ!ポジティブ!!

コメント

  1. リセット症候群、すごくわかります
    私の場合、ブラッ…過重労働な職場だったので疲れていたのかな程度の解釈だったのですが、リセット症候群だった気がします

    • コメントありがとうございます!
      Hiroさんもリセット経験があるんですね。
      ブラッk…過重労働だと身も心も疲れてしまいますよね…。
      リセット症候群の原因は人それぞれですが、過重労働による心身の疲れも一つの要因になりそうですね。

  2. こんばんは!
    和白さんがブログを始めた理由1~5まで拝見しましたが、全部共感……!
    自己肯定感の低さから定期的にSNSアカウント全消しするお友達いたし、思考の連想ゲームが続いて何時間も寝れないことなんてしょっちゅうだし、ブログでお金稼いでいけたらなあと思うし……!!
    Twitterフォローさせていただくので、よかったらお友達になってください……ただ、わたしが生まれつきクセが強い能力持ちなので和白さんの判断に委ねます。

    • こんばんは!
      読んで頂きありがとうございます!共感してもらえて嬉しいです。
      Twitterフォロバしましたので、是非お友達として仲良くして下さい!
      丁度能力者のお友達がほしいなと思ってました笑
      それから、お問い合わせの方にもメッセージを送って下さりありがとうございます。
      早速記事を参考にパーマリンクの設定をしました。
      親切に教えて下さり感謝致します!
      今後ともよろしくお願い致します。

タイトルとURLをコピーしました